ふるさと名物応援事業 ちゅうごく「ふるさと名物」育成フォーラム

5,広報活動

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こだわりのある商品・サービスが完成しても消費者に認知して頂けなければ 市場に広がりません。そこで!

Piint1ターゲット層にあわせたチャンネル選択

販売先のターゲット層や発信する宣伝・広告等と商品イメージがかい離しないように注意しましょう。

また、企業規模、生産規模に見合うことにも注意しながら、的確にターゲット層に広報、販売を進めるための計画を検討しましょう。

Piint2商品ストーリーづくり

最近のヒット商品には、消費者がその商品に共感し、購入したくなるような魅力あるストーリー付加されています。競合商品と比較して、自社製品の強みとなるストーリーを消費者へ伝える方法を考えましょう。

know-how

経営資源の把握、SWOT分析

Piint1ターゲット層にあわせたチャンネル選択

テレビや新聞、雑誌などのメディアで取り上げられた際は掲載記事を広報ツールとしてうまく活用しましょう。新聞などで取り上げられた記事は、信頼性の高い情報として消費者や取引先に受け止められやすいです。

広告では買ってもらうアプローチがメインになりますが、広報が優れているのは自発的に買う理由を生み出すことができる点です。たとえばマスコミや影響力のある専門家などの第三者を通して、ターゲット(消費者や法人など)に気づきや問題点、価値を伝えることで、ターゲットが自ら考え、行動を促すことができます。さらに口コミなどを戦略的に生み出すことも可能になります。

  • 過去の販売実績から期待できる市場(顧客)を再度見直すこと。
  • 競合製品や代替製品との価格差、機能差を明確にし、市場ターゲット市場
  • 他社製品との差別化が重要(他メーカーのブランディング戦略も参考にする。)
  • 簡易な市場調査結果と、当該製品のSWOT分析を実施の上、狙っていくべき市場(ポジション)とターゲット層を明確化。価格帯の再考も行い、商品の方向性を明確にした。
  • 目標を達成する広報が行えたのかの評価を行う。広報の評価データを蓄積することで、より精度の高い広報計画をたてることが出来るようになる。

効果を上げるポイント あなたのアイデア、サービス、商品を変える5つのポイント!

  • 商品開発・試作品作成
  • 観光開発
  • テスト販売
  • 展示会出展
  • 広報活動

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