- ふるさと名物 育成フォーラム
- 商品開発・試作品
【STEP-1】資源の可能性と魅力の把握
新商品開発では、先ず自社の「強み・弱み」や「ヒト・モノ・カネ・情報」といった経営資源の数量や質を把握することが大切になります。自社の強みや経営資源を活かした商品・サービスを考えましょう。
経営資源の把握、SWOT分析
【STEP-2】ユーザーニーズに基づく商品計画
考えている商品・サービスが消費者のニーズにマッチしているか、想定する市場での新規進出の可能性があるか等検討する必要があります。
アンケート調査、消費者ヒアリング、類似商品分析、市場分析(統計分析)
【STEP-3】販売を見据えた販売計画
初めの段階でビジネスプランが正しく設定されていると、成果に繋がりやすくなります。具体的なスケジュールを数字目標を交えて設定しましょう。
専門家への相談
【STEP-1】現実的かつ定量的な事業計画
異分野・同分野の専門家の意見やノウハウを広く活用しましょう。また、競合類似商品と比較して消費者ニーズを取り入れることも有効です。
商品評価会への参加、類似商品分析
【STEP-2】独創的なプロモーション計画
商品・サービスを「誰に」「何を」「どうやって」提供するか再確認し、それを実現するために合致する手法を考えましょう。
専門家への相談